わけわからん・・・これから先のこの国の行く末

今日は、この国の総理大臣が決まる日。

結果は、再選。

彼には、頼りなさしか感じられない。大差で勝ったように報道されているけど、彼は、曇りきった表情。勝利の顔じゃない。

それに対して、笑顔の敗者。

ギリギリの勝利。意味のある敗北。

こんなことやってる場合じゃないのに。何やってるんだろう。この国は

いままで、いろんなニュース報道を見てきたよ。

アメリカ側と中国側が、リチウムイオン電池の開発で、手を組んだ。

アメリカの国債の大半は、チャイナマネー

新幹線技術の取り合い。新幹線開通に向けて、アメリカと中国・フランス・そして、この国。

技術だけ提供してくれれば、いいんだよ。君らには(アメリカのお偉いさん

中国側で、上海ドリームつかむため、多くの若者が渡った。

そこでの現地の方たちとのトラブル。

日本企業の多くで起こっている中国現地工場でのストライキの勃発。

レアメタルを多く保有する中国。そして、アフリカ特に、南アフリカ

中国側のアフリカへの支援。その裏では、レアメタルの保有国としての地位がらみ。

レアアースの枯渇。レアアース保有国である中国側の要求。

レアアースを使用しない技術の開発に向けてがんばってるこの国。

武器となるんだろうか?この強みは・・・

水ビジネスの取り合い。アメリカと中国。中国側は、この国の水を狙ってた。

中国側富裕層のこの国への観光目的。

買い物はもちろんだけど、健康診断のためにやってくる人たちが多い。

医療側にも、公用語は必須になってくるのかも?

だから、頭が混乱するって・・・こんないろいろ起こると・・

まずは、なんだろう・・

この国を一つの家庭としてみるとする。

いま、この家庭は、何が問題なのだろう?

家庭内ビジネスだけで食っていけていたのが、今は、それだけでは、家族を養うこともできない。

どんなにお小遣いを減らしても(税金徴収)、やりくりできそうにない。

子供の誰かが、ちょろまかしてなければ、まだ、徴収できるかもなんだけどね。

家族を養うには、どうすればいいんだ?

働く場所は、どこだろ?(この国か?打って出なければ、得られない

まずは、金を稼がなきゃ、何も計画も立てられない。

地デジで、何が変わるんだろう?

毎日毎日、録画ばかり流されてる。偏った番組。

夢ばかり伝えられる。夢ばかり先行してる。

未来を夢を描くように語りかけ、目の前の現実から予想される未来には、目をつぶってる。

「うそ」と「夢」は、違う