サブマスは、必ず裏切ります

優秀な部下ほど、欲望が強いです。

優秀かどうかは、まわりが評価します。メンバーがそうです。

サブマスの位置は、メンバーから、一番「顔がみえる位置」です。

一番、メンバーとの距離が近いです。

だから、影響を一番受けやすい。

たとえば、

「あんたが、ギルドマスターやったほうがいいのに・・・。マスター無能だし、あんたのほうが、マスターにふさわしいよ。乗っ取っちゃえばいいのに。」

なんて、言ってくるメンバーがいたりします

どこからでも、あがってくる噂。「彼は、とても優秀だ」

メンバーからの声は、サブの耳に届かないはずないです。

サブの口から、「まあ。ギルドを起こしたのは、あの人なんだけどねぇ・・・」なんて言い出したら、かなり、天狗になっていると思ったほうがいいです。

いい評価を受けて、調子づかない人はいません。

だから、見失いやすい。

自分が、「腹心の部下」だということにです。

これは、サブマスを信用するなとか、サブマスの行動には、気をつけろ。とかいうアドバイスではありません。

優秀な部下をつけるということは、「裏切り」も覚悟しておかなければいけないということです。

ここまでは、「マスター」に向けたメッセージです。