母方の伯父からもらった米麹で、甘酒作り

昨日、伯父から米麹をもらった。甘酒をつくれるとのこと。

炊飯器が空かないので、ご飯が無くなった昨日の夜、甘酒作りを実行。

材料は、米麹 おかゆ並のドロドロご飯 これだけ。

ご飯は、「熱いかな?」程度に保温しておいて、その中に、米麹を入れて混ぜ混ぜするだけ。

あとは、温度が一定に保たれるように、釜をバスタオルでぐるぐる巻きにして、一日寝かせます。

今日は、その寝かせておいた物を確かめてみた。

「ピチピチ」と泡を出してました。発酵が順調に進んでいるようです。

伯父が来ました。「上出来。あと一日置けば、最高の甘酒になっている」と言われて、明日が楽しみだぁ^^

母が一番楽しみにしていて、出来たら早速飲ませてあげようとおもう^^

その前に、仏壇にお供えします。あちらの方が目を光らせているので・・・