ビエイから、現在頭を駆け巡っている妄想について報告

ここ2週間かな?眠れません。眠れない理由は、解ってるんだけど、

さて・・・まとまらない。

寝ていても覚めていても、頭の中をある事が駆け巡ってる。

それは、ゲームが関係しているといえば、ゲームが原因なのかもしれない。

私は、ゲームは大好きです^^

特にね。ネットワークゲームがね^^

でも、そういうゲームを通してきて、「人と人との繋がり」「スポーツマンシップ精神」「アイデアを出し合って共にクリアするまでの過程」っていうのはね。そこに達するまでが、かなーり、難しいんだってこと、痛感してます。

ゲームが初御披露目の頃は、みんな一緒に楽しめた人もいるとおもう。

それが、どんどんlvがあがってきて、ゲーム内のこともほとんど熟知してきた頃に達すると、「決まった考え方」「暗黙のルール」「効率重視のための人選」といったゲーム内に、ユーザー間の「決まりごと」ができてくる。←一部ね。大きく作用してるけど・・

それによって、干された職もでてくることもあるし、マナーが悪いと叩かれた人もみてきた。私自身も、嫌な体験してきてますよ。そりゃね。

人には、人それぞれの価値観ってやつがあります。

それは、当然人と人とが関わりあっていけば、おのずと共感もあれば、衝突もある。

勝手に祭り上げたり、祭り上げられたり、敵にされたり、敵にしちゃったりってこともね。

2週間前だったかなあ・・・TVをみてたんですよ。

そこでね。コメンテーターさんが、「親を平気で殺せる子供」「殺してから、謝りたいって言い出す子供」そういう子供を作った背景に、ゲームが関係しているといってたんです。

うーん。悲しいね。そういう風にゲームって、子供たちに影響与えてるのかなああ?って

思ったとき、確かに、描写が激しいゲームとか最近多いなあって感じてました。

そこでです。

製作者さんたちは、どう思ってるんだろうね?

対戦ゲームでの激しい描写は、たしかにきっついものはあるよ。

でも、対戦時でのリアリティーを追求するよりも、かっこいい戦闘シーン夢観るよりも、もっと身近なものほしがってるプレーヤー結構多いんだよね。

たとえば、仕事が毎日不規則な時間に終わる人なんて、明日の仕事のこと考えて早く寝ないといけないんで、効率よく育成をしたいわけなんだよね。

だから、育成に時間のかかるゲームは、やりがいはあるけど、正直辛いとおもう。

主婦層になると、旦那が仕事いってる間、家事やって・・・一日中家事家事家事ってわけじゃないので、空いた時間に、暇つぶしでゲーム。それが、いつの間にかはまって・・・

家事だと、時間調整や家事内容を一気に片付ける方法をいくらでも考えられるので、それで時間つくってゲームで育成。これ結構やってるとおもう。

学生さんたちは、大学生はどうなんだろう?

小学生 中学生 あたりは、親からの時間制限かかるから、そんなに廃なプレーはできないだろうし、高校生だと一人暮らしやってる子とか、結構居て、夜とかインカフェ行って

親の目もないことだし、そこは、▼▼#廃な高校生もみてきました。

大学生になると、大学のPCつかってゲームやってる子いたなあ。

会社員さんだと、会社からゲームよ!こんにちわ(*・ ・*)ノなんて、仕事の合間ゲームやってる人もいたいたw

だいたい、ネットゲーやってて出会う人のタイプって、こういう人たちだったね。

話をしていて、時間があまりない人たちは、一攫千金できるイベントが毎回あったら、それに時間合わせられるのになああ・・・とかいってたね。

あと、「釣り」がしたいともね。「釣り」好きなお父さん多いね(*・ ・*)

製作者さんにしても、企画する会社側にしても、そういう日頃時間を取れない客層や

家事の合間に暇つぶしでやってる主婦層やあと親の監視がありーの子供客層に、今のネットワークゲームでは、ちと厳しくない?ってとこアンケートでもして、市場調査してるんですかね?

昔は、製作者さんが作ったゲームをプレーして、製作者さんとBBSで、「あーでもない。こうでもない。」とヒントのおねだりやイベントの要望してた風景があったのに、今は、どこにもみられなくなった。

一々相手するには、何百万人って客相手に対応できるわけないけど、うまくいえないけど、無機質な物を感じてならない。

まだまとまってないようなので、おいおい書き綴っていきますが、まあ読んでもらえたら嬉しいです^^