PT募集システムの導入が、必要。

画面上に、必要な職業の数だけ設定出来て、クリックするだけで参加できるシステム。制限LV外の人は、クリックしても、反応しないように設定も出来ていいかも。

これを提案する理由は、一般にPT募集をするさい、商店ウィンドウやチャットウィンドウを使用して、入力文字数の限られた中、一発で募集したい職・レベル・構成を伝えなければならず、ニアミスで、支援が欲しい所が支援さんを入れる枠がなくなったとか、そんな事故を防ぎたいからです。それに、PT募集状況お知らせウィンドウなどもあると便利ですね。PT募集内容をそのウィンドウに登録さえしておけば、PT募集場所を選ばず、その場で全マップに知らせることが出来るので、人を集めるために要する時間を短縮できてよい。

それと、プレーヤー間で簡単な遊び企画が立てられるように、PT募集制限人数を設定出来てもいいような気がしてる。つまり、従来の1構成PTではなく、例えば、8人構成のPTを7PT作成したとする。それぞれのPTのリーダーを集め新たにPTを作成。作成されたPTを、親PTとでも呼ぼう。親PTのリーダーを務める人が、7人のリーダーを集めてPTを作成。

そうすることによって、最大57人までまとめることができる。

さらに、PTへの誘いかたにも、勧誘→確認→承諾というプロセスを経る誘いかたと、相手をクリックしただけでPT捕縛という強引な誘いかたもあっていいかも。

それによって、戦闘中での途中参加者をPTに誘いやすくなります。

大規模な戦闘を繰り広げる場合、親PTのようなPTをまとめるためのPTを作成できたら、PT間の意思疎通がしやすくなります。

それから、もうひとつ。アイテムについても、提案があります。

アイテムを所持していない状態でのアイテム消滅時間の設定が出来たらいいなと思います。

全てのアイテムに対してではなく、一部のアイテムにだけ、制限時間を設定出来る物があれば、それを媒体にして、新たにプレーヤー間で遊びの幅が拡がると思います。

さらに、制限時間の設定以外に、そのアイテムを所持しているキャラの体が光るとかして、アイテムの所在が一目瞭然の状態に出来るようにして、所持しているキャラのHP残量が半分になったら、アイテムを落とすなどの設定も出来れば、球技みたいな遊びも出来る。

アイテムの使用用途には、

1.タイマー

2.球

3.的(まと)

4.ガイド

などがあり、制限時間内に人を見付けないといけない『鬼ゴッコ』やサッカーみたいな球技や

大将戦みたいな、大将を倒す遊びで、大将が誰なのか判りやすくするために、大将にアイテムを持たせ目印にするとか、要塞戦時に、PTを先導する道しるべとなる人が持って、合図に使うとか、用途は、工夫次第で、いろいろ使えてよいかと思います。