今までしてきたMMORPGを振り返って

どんなゲームも、オープン時は、ユーザさん達各々で、キャラのスキルやデザイン、攻撃モーション、エフェクトのかっこよさ、負荷のかかり方と調べつくし、ワールド観光しながら、モンスターの攻撃パターンや攻撃モーション、モンスターデザインと調べつくす。

そして、lvあげ。スキルを覚えたくて、クエストをクリアしたくて…

そして、慣れ

飽きてくる

そこで、妄想開始。

1話完結で、第1ステージ・第2ステージと、oneゲーム単位で製作発表すれば…どうだろう?

第1ステージ(第1話)をクリアしないと、第2ステージゲームを開始できないようにするわけ。しかも、MMOの醍醐味、ユーザ同士で協力してクリアするという方向に持っていかせたいので、第1ステージクリアの証となる暗号の発行をユーザIDごとに発行とクリアしたときのキャラの登録させて、第2ステージゲーム開始には、一定基準数のクエストクリア者が必要になるように、暗号登録者数が揃ったら、第2ステージ解禁。第1ステージクリア数が、第2ステージ開始条件のクリア登録者数に満たないといけないから、クリアできた人は、クリア出来てない人募集して、一緒に手伝うしかない。

それに、簡単にこなせてしまうクエストよりも、泣きたくなるぐらい難しくて、6時間挑戦してもクリア出来ない!クエストもあってもいいんじゃないかなあ…

RPGの面白さって、まず、そこには物語があって、その物語を読みながらどんどん物語の中の謎に引き込まれていって、製作者が出してきた課題をクリアしていかないと物語が進行しないので、物語の続きが知りたくて、ついつい…、途中で投げ出したくなっても、『もう少しで先に進める!物語の続きが読める(>_<)』という衝動にかられてしまうと止まらなくなる。それで、どうしてもクリア出来ない時は、製作者サイトにいって、『お願い(ToT)この先どうやって行くの?嘆きの●★■がかくしもっている■★って、どうやって手に入れるの?教えて(;_;)ギブアップ』と、掲示板に駆け込み、製作者さんから『ヒント』をもらって、やっとクリア。物語も進行して、謎がまたひとつ解けて行く。そして、新たな課題が出されて、また挑戦!クリア出来なくて、また掲示板に駆け込み…その繰り返し。

そのうち、掲示板に駆け込んできた人と、あそこの課題は、あーするんだよ。こーするんだよ。と、情報交換しながら、製作者さんが、『それ以上は、教えないで』と言えば、『えー(;_;)殺生なぁ』と私は嘆いたっけ。

製作者さんからこう言われたっけ…『答えを教えるのは簡単です。でも、挑戦して苦労してクリアさせた時の達成感を味わって欲しい。自分の力で。答えを教えるというのは、クエストに挑戦している人のそのクリアするまでの過程に味わえる楽しみを奪ってしまう行為です。だから、もう少し挑戦してから、おいで(*^o^*)』

私は、泣く泣く挑戦。そして、やっとの思いでクリア(T_T)

長かった。一生クリア出来ないかと思った。

そのクリアの報告を製作者さんにしました。

『答えを教えてもらってたら、この達成感はえられなかった。ありがとう』と報告しました(^_^)v大変だったけど、物凄く楽しかったから♪

タントラのクエストも物語があって、クエストをこなしていかないと、物語が進行しないタイプだよね。

でも、なんか印象に残らないんだよね。あのシナリオ…

ちゃんと読んでる人っているのかな?