タントラをしていて思ったのが、要塞戦による各職の出費の出方

これは、ROで、一回の砦攻防戦(GVG)で各職が負担する消耗品をアンケート調査したときのデータです。

http://s2.muryo-de.etowns.net/~marutyan/

タントラでは、どうだろう?

ROをしたことない人には、見ても何がなにやらわからないと思います。

解らなくてもいいので、全体的に見てもらいたいのは3点。

この中のデータで、お金を使う攻撃スキルを持っているBS(ブラックスミス)以外で、HP回復薬とSP(タントラでは、TPのこと)回復薬の使用割合・平均的な消費の度合い・出費の違いという3視点からみてください。

ROでは、薬叉の役目は、プリ(プリースト)がやります。TP消費はでかいです。

ですが、プリーストには、タントラで召還師しかもたない TP消費削減 青ハのスキルもついています。なので、TP消費は、それほどはげしくなく、TP回復薬もそれほどかからない。

他にも、近接系職 ナイト BS アサシン クルセイダー ローグ モンクなどいます。

ナイトは、タントラでいう金剛です。アサシンは、タントラでいう修羅。

クルセイダーは、仁王。モンクは、夜叉です。

消費する品は、大きくわけて、HP回復薬・SP(TP)回復薬・状態異常回復薬・スキル媒体(タントラでいう 生命の石)・矢と罠。

そこらへんは、だいたいタントラとも同じです。

ROでは、ROの攻防戦ルールがあるので、このデータが、タントラにもそのまま当てはまるはずないんだけどね。

気になってるのは、要塞MAPへのログインだけで、20kの消費。

それから、何度も死亡した場合に必要な生命の書。

アムx・ソマx・生命の石・矢・矢筒 他なにがあるんだろう・・・

私は、薬がメインなので、ROのプリーストではないので、TP回復スキルも削減スキルもついてません。当然、ソマはかかります。

でも、ROで、各職の消費状況とか把握している必要があったので調べていました。

だから、特定の職だけが、一番負担が激しいとか、そういう見方はしません。

各職の消費状況を知らないからです。他職が どういう状況なのか?

だから、ただ漠然と 他職よりも 大変とか言えない。

大変は大変です。でも、調べてみないとわからない。

だから現在、射程のデータ集めとともに、各職の消耗品の負担割合を調べてみるつもりです。