またまた、妄想です。

ROもタントラも、キャラ作成してから、転職。そして、lvあげ。スキル欄をみれば、取得できるスキルが最初から見える状態で、ただ条件が揃わないと使用できない。だから、条件を満たそうと、みんな努力と忍耐のlvあげ…

こっからが妄想。

スキルを取得するために、一定lvを満たすという条件、joblvをあげるという条件。

どちらもlvをあげ、モンスターを倒して経験値を得るという作業が延々と続く。

最初から取得できるスキルは確認できる状態で、あとは、延々と経験値稼ぎ。

やめよう。スキル欄から取得できるスキルを見えなくしよう。それだけじゃ面白くない。

倒すモンスターの持ってる特性を得られるようにする。条件付きで。これが、パッシブスキル取得の流れ。

倒すモンスターの属性の影響を受けることによってエレメンタリーな攻撃系スキルを取得。

例えば、範囲系スキルを取得したいけど、範囲攻撃を仕掛けてくる強力な敵を倒すには、PT組んで協力してもらう。尚且つ経験値も稼ぐ。取得出来ても、簡単に使用は、させない。使用したければ、一定レベルと得ておかなければならないスキルを取得しておくこと。隠された条件スキルを得るためには、そのスキルをかくしもっているモンスターを探し倒さなくてはならない。

しかも、特定アイテム所持も取得条件に…

支援系スキル取得には、神への貢献が条件。

神に貢献した証を神前に奉納。奉納するのは、心のこもった結晶。支援し続けた結果、結晶化した思いというアイテムだったり、思いを相手プレーヤーから得たり、思いの結晶の個数だったり、倒したモンスターが、神系だったら、その神が持つ属性の影響を受けて聖属性バリア取れたり…

まだまだ妄想は続く!

布団の中でw