ぜんざいを作りました。

image/biei-blog-2006-01-09T14:26:53-1.jpg携帯からおはよう(^o^)/

今、台所でぜんざい温めてました。鏡開きは11日なのだけど、待てるはずがない!

食べたい時に食べたい!ので!作りましたWWW

小豆は、一袋128円。

高いねー。98円にしてくれ(;_;)

奮発しました!2袋買っちゃった。

一晩水にさらして、豆が、充分膨らんでいるのを確認したら、渋味を取るため下茹でします。

水を換えて、今度はじっくりコトコト。その間に、だんご粉コネコネ。

豆が柔らかくなってきたなぁと確認したら、砂糖と塩を入れてトロトロ煮たてます。砂糖が溶けたぐらいに、だんご投げ込み。うーん楽しい(^O^)

だんごが、プカプカ浮いてきます。トロトロプカプカ。

出来上がり(^_^)v