これからのMMOに望む事

毎日LVあげに明け暮れ、よりPR値のよい狩場を争い奪い合い、PR稼ぎに疲れたなぁ、そろそろ力試ししてみるかぁ。そこで対人戦。敗れれば、まだまだ精錬が足りない、LVが足りない、装備が足りない。その繰り返し。

ありがちなパターンになってきたなぁと思ってる。

私が足りないなぁと感じているのは、生半可な理由だけでPVPに対する対策が遅れている事。

対人戦には、サッカーのように、互いのゴールを奪い合うタイプ、野球のように三つに分かれた敵陣を知恵を駆使し、一つづつ侵略し、一気に、城陣地を攻めとるタイプ、テニスのように鍛えた技と技をぶつけ会うタイプ、そして、戦国の世のように互いの陣地を構え、大将の首を討ち取るために、将棋の駒のように傭兵を、あらゆる陣形を駆使し袋攻めにしたり、敵の裏をかき奇襲仕掛ける手段など、ありとあらゆるPVPが存在する。

要するに、PVP対人戦は、毎日あってもいいと思います。PT戦あってもいいと思います。同じ主神同士戦ってもいいと思います。野良PTで対人戦もいいと思います。ランキングつけるのもいいと思います。

あと、対人戦に『対人戦用モンスター』がいてもいいと思います。ただ『ある職業』だけに集中してターゲットが固定出来てしまうような単純なパターンではなく、『ある職業』に過度に反応する弓モンスターや『ある職業』が持っているスキルが倍の威力を発揮する場所なんかあってもいいと思います。