2011-04-20から1日間の記事一覧

単なる倒産では済まないよ 技術の流出 日本依存脱却のためには「日本の技術」が狙われる

倒産が続いてるというニュースには、心が痛む こんなとき、その倒産した会社が担っていた「仕事」が、「一つの分野」の「歯車」としての重要なポジションを占めていたとしたらと思うと 海外の取引先から、「日本の技術」にだけ頼り続けることから、脱却しよ…

強烈なインパクトのある「おもしろい」と思わせる意見に出会えない

と言うのは、私が、ここで話してることは、大抵の人が見れば 「また、政府の餌食にかかった人間がいる」と視ている人が多いということ。 また、それだけかよ・・・つまんない。 が、私の感じる残念な気持ち。 それで、私は、ネットを検索しながら、横でTVニ…

一つの「日本グループ」としての戦略

観光業は、「そこに美しい景観」「そこにおいしい食事」「そこに尊敬しうる文化」があって、人が訪れると思います。 そしたら、農業の復興は、漁業の復興は、是が非でも成し遂げないといけないことです。 そこの農業・農地・四季を通じた旬の野菜魚介類は、…

もう一つ視えてること もしかしたら、もう、みんなにも視えてる未来だと思うけど

ただ単に、「震災」が起きたのではなく、意味があると思えば、視えて来るものがある。 という言葉が流れてきて、ずっと、想像してた。 いま、いままで、「目にも留められなかった技術」が、「注目」を浴び始めた。 「エコトイレ」「水を浄化する技術」「災害…