2011-03-13から1日間の記事一覧

田舎者の力 山菜・野草・きのこ・木の実 を採取する知恵 知恵袋のおじいちゃんおばあちゃん

これから、春だ。 春だから、芽が吹く。 私の住んでる場所は、つくしが取れる。 山だと、ぜんまいや 竹の子 問題は、きのこ は、その道のプロじゃないと、わかんない。 あと 山芋 自生してるやつは、たんぽぽ ユリ くず お年寄りは、生きた自然の博士です。…

補足:節電節水のこつです。水道代 最安760円 電気代最安2800円

これから、節電節水の義務が課せられると思うので、私がやってきたやり方で、お役に立てるならと思って書いてます。 これは、土地によって違うかもしれないので、当てはまるか? わかりません うちは、母が倒れてから、ずっと、家計簿つけています。 水道代…

ありがとう ございます 各国の支援

こんな場合は、後々がどうのこうの思うよりも、素直に、こう思う。 ありがとう ございます こんな最悪の事態。本国の態度に辟易するよりも、他国の支援に涙が出ます。 私が住んでいる場所も、海岸付近なので、決して安心できる状態ではないのだけど 今日、市…

気になること。「津波による塩害」 土地の再生 農作物は塩分濃度の高い場所では育たない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%AE%B3 「塩害」っていうのがあってね。 私は、それほど詳しいわけではないので、詳しく知りたい方は、上に行ってみて。 今回の津波で、街だけではなく、農耕地が、広範囲に渡って「海水」に浸食されたことは、か…